01
08

人生の豊かさにつながる家づくり

昨日は七草の日でしたが、みなさんは七草粥を召し上がりましたか?

私は七草チャーハンをつくりました。友達から「粥が苦手だからチャーハンにしたら美味しかった」って聞いたので今年は私も真似して。なかなか美味しかったですよ、お醤油効かせて和風味で。

正月休みも終わって街にも日常が戻ってきましたね。休み中に激混みだったカフェも昨日は静かで、おかげで仕事ができました。

私はこういう日常が戻ってくるとホッとします。

年末年始の浮足立った感じ、ちょっと苦手です。

長期休暇の旅行にいくとか、忘年会などの集まりが続くとか、そういうちょっと非日常のことに楽しみを見出す人もいるでしょう。むしろそっちのが多い?

私は非日常の楽しみを充実させるもとより毎日続く暮らしそのものを快適にすることを優先します。

それは、私の気質、好み、価値観が日常の快適さを優先しているからです。

日常を快適にする⇒暮らしの中でゆったりした気分を味わえる⇒日々のストレスを次の日に持ち越さなくなる⇒気持ちの余裕が生まれる⇒自分の暮らしを大切にしている⇒日々の暮らしの連続、自分の人生を大切にしている実感⇒人生の豊かさ

こういう図式が私の中にあることを私は知っているので、日常を快適にするために片づけをきちんとしたりインテリアにこだわったり七草のような風習も大切にしたりするのです。

それが、私の暮らしの価値観であり、私の人生を豊かにする方法です。

これは、あくまでも私のことであって一人一人違います。これをあいまいなまま家づくりを行うと「大きさとか機能とか条件は満たしているけど心から満足できるかっていうとなんだか違うなー」っていう残念な家になってしまいます。

条件が満足している家=人生を満たしてくれる家、ではありません。

どんな家だったら自分の人生を満たしてくれるのだろう。

それを見つけるためにハウジングコーチはいます。
【ハウジングコーチによる家づくり相談会】

1月13日 水曜 

1月24日 日曜

いずれも10時~17時の間で1時間

場所はJR岡崎駅前えきまちテラス3号室のよつば暮らしデザイン室

参加費無料です。

お申込み・お問い合わせはコチラからどうぞ ⇒ よつば暮らしデザイン室のHP
メールマガジン会員登録

メルマガ会員登録であなたの理想の家を整理できる
「ハウスジャーナル」を無料でダウンロード!

ワークショップのご案内

ワークショップの詳細、スケジュールはこちらから

ハウジングコーチ紹介制度

『理想の家CLUB』を通じ、ハウジングコーチによる『家づくり』が実現した方で、アンケートにお答え頂いた方には、2万円分の商品券をプレゼントいたします。

まずはあなたのご希望を
お聞かせ下さい。

家づくり相談