05
02

住宅ローンが安いから家建てちゃう?

フラット35の金利が過去最低になりましたね。

フラット35、金利最低に

っていうか「これ以上低い時はない」って言われて一体何年経ったか、っていうくらい住宅ローン金利は下がっています。

こうなると住宅メーカーは「今が建て時ですよ、チャンスですよ」という言い方で営業してきます。

チャンスって、建てるチャンスじゃなくてアンタがお客さんに話しに行くチャンスだろ、って感じですが。

金利に一喜一憂しがちですが、長いスパンで考えなければなりません。

住まいづくり≒お金の計画≒人生計画、です。

「これからどんな人生を送るのか」が見えてこそ、いつ・どんなことで・どれくらいお金が要るのか、が見えてきます。

人生の中で大きなまとまったお金がいるというと、住宅・教育・老後の備え・車・趣味・・・。

これらにどれだけ重点を置くか=どれだけ予算をかけるか、です。

子供には有名私立校にいってもらいたいのか、学習塾に行かせるのか、習い事をさせるのか、大学生になったらバイトで自分で稼いでほしいのか、バイトなんかせずに勉学に励んでほしいのか・・・。考え方でずいぶん予算が変わります。

ローンの組み方とかいくら借りれるかっていう算出のしかたはいろいろ紹介されてますが、家庭の事情や方針はさまざまです。

一般論に当てはめるだけでなく、ちゃんと自分たちでこれからどうしていきたいのかを夫婦・家族で話し合うこと無しに予算組みはできません。

ハウジングコーチのセッションで自分の人生を見渡せば、人生の優先順位がわかるので、どこに予算の重点をおくか決めやすくなるんです。
メールマガジン会員登録

メルマガ会員登録であなたの理想の家を整理できる
「ハウスジャーナル」を無料でダウンロード!

ワークショップのご案内

ワークショップの詳細、スケジュールはこちらから

ハウジングコーチ紹介制度

『理想の家CLUB』を通じ、ハウジングコーチによる『家づくり』が実現した方で、アンケートにお答え頂いた方には、2万円分の商品券をプレゼントいたします。

まずはあなたのご希望を
お聞かせ下さい。

家づくり相談