04
18

理想の空間が一つでもあると、人間て満足するんだ

一級建築士の吉見です(^∇^)

今日も・・!
「ハウジングコーチセッション」を受けたくださった方の
感想をアップします。

 

今回はご夫婦。
授かったばかりの赤ちゃんをご両親に見てもらいながら
お二人そろってのセッションです!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

セッションは、今まで住んだことのあるおウチの
好きだった所を聴くことから始めました。

すると、ご主人と奥様に共通して大事と思えるもの、
それぞれが大事と思えるものがあぶり出されました。

まずは、ご感想をどうぞ!

セッションしてみた感想はいかがですか?
↓↓

夫:夫婦でのセッションにより、相手の想っている理想が分かり、よかった。
2人の共通点も見つかった。
普段から考えていないことは難しい。
自分が普段から自分の事を考えていないのも分かった。

妻:自分の思いが具体的にわかってきた。
理想の空間が一つでもあると、人間て満足するんだと思えた。
思いの理由は特にない時もあるので、答えるのに考えたりした。
2人同時にセッションした事で、
「少しは聞いていたけど、知らなかった」という出来事もあったようです。

 

奥様の感想に「理想の空間が一つでもあると満足するんだ~」とありますね。
少し解説します。
奥様の頭の中には、
オシャレなテーブルと色んな椅子が並んでいるイメージがありました。

このセッションにより、このテーブルとイスがどんな風に使われて、
ご自身がどんな風に満足するのか?がイメージ出来ました。

すると、理想のおしゃれな空間(ここにテーブルとイスを置く)と、
多少ヨゴレてもいいような、息抜き出来る空間と、
両方必要である事が分かってきました。

そして、「おウチに対して、全てを理想で固めなくてもいいんだ。
理想の空間が一つでもあると満足するんだ!」という感想になったワケです。

下の写真はセッション時の「ビジョンマップ」です。

20160418_112243

DSC_5067

DSC_5069

2枚目のマップ写真を見ると、テーブルの上に緑が欠かせない事が分かります。

3枚目のマップ写真を見ると、お風呂にも緑を置くスペースが必要なことが分かります。

 

セッション後、お二人の理想の住まいは
「『まずはたくさんの光と緑で、二人の好きな空間がある』家」と
分かりました。
セッション時間は2時間45分。
お二人にとって、アッという間の時間だったそうです。

(オブザーバーとして参加してくださったHCの理事長は
「長かった~」と言ってましたけどね(;´▽`A``  )

 

セッション後、

お二人は「このイメージをスケッチにしたり、予算を計算してみる!」と

おっしゃっていました。

セッション後に行動すると、理想は叶いやすくなるんです!

応援させて頂きま~す(*^▽^*)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 
そんなハウジングコーチのセッションを受けてみませんか?

住まいづくりを考えるご夫婦にもオススメです。

なぜなら、
お互いのコトを分かっているようで、実は分かっていません。
「きっとこう考えているはず」って思っていると、
意見が折り合わず、ケンカの種になります。

それを解決しておきましょう!

興味のある方は是非!
お問い合わせくださいね。
↓↓
理想の家CLUBホームページ

吉見のハウジングコーチセッションを受けたい方は
上記の「理想の家CLUBお問い合わせページ」より
お申し込み下さいませ。

1回につき、2時間から3時間程度、お時間を頂きます。
場所は代々木や六本木あたりです。
スカイプなどのご希望があれば
併せてお知らせください。

セッション代は1回につき¥20,000-ですが、
GWまでキャンペーン企画として¥10,000-です。

どうぞよろしくお願いします。
今日はこの辺で
またお会いしましょう!

 
メールマガジン会員登録

メルマガ会員登録であなたの理想の家を整理できる
「ハウスジャーナル」を無料でダウンロード!

ワークショップのご案内

ワークショップの詳細、スケジュールはこちらから

ハウジングコーチ紹介制度

『理想の家CLUB』を通じ、ハウジングコーチによる『家づくり』が実現した方で、アンケートにお答え頂いた方には、2万円分の商品券をプレゼントいたします。

まずはあなたのご希望を
お聞かせ下さい。

家づくり相談